2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さて週末

昨日の飲み過ぎで、ぼーっとしながら準備してたら、抜けが出る出る。(毛の話ではない…。) 野菜も高いし、違う店で買おうとか思ってたら、買い忘れて帰ってきたり。まあ、最終手段は、店の前のローソンとマインマートなんですけどね。 営業の方は、昔からの…

8月4日以来の上京

新橋「天草大王と十割そばの店 秀」 大井町「グルーヴァーズ・パラダイス」 蒲田「豚番長」 黄金町「KAMINARI」 といった感じでございました。 - 今のお酒はこんな感じです。 生ビール キリン ブラウマイスター 400 瓶ビール サッポロ ラガー 中瓶 450 キリ…

中学の同級生が来店!

まあ、生まれが横浜ならそんなに珍しくもないんだけど、ワタシは北海道の栗山町の栗山よりさらに田舎の中学校出身です。 当時で1学年2クラス、たしか57名だったかと。(今は全校生徒が50人ほどらしい。) 先月かな、mixiで連絡が入り「同級生ですよね!」と…

女性客がカウンターに3人

なんと本日は、おひとりでの女性のお客様が3人同時間にお越しになられて、カウンターに並びました!当店ではめったにありません(笑)。 これだけで十分な一日でありました!(←アホ)

シルバーウィークも終わり

営業前「ちょっと肌寒くなってきて、今日からたぶんマッタリな感じかと。」と書いたら、まあ、全くのそのとおりの一日でありました。新橋からの帰還組でかろうじて悲惨な状況回避。 ま、悲惨も慣れればどってことないが(笑)。

シルバーウィーク最終日

結構は席はにぎわってたけれど食べ物があまり出なかったので、ワタシ的には楽な一日でした(笑)。 みんな勝手に楽しくやってくれて良かった(爆笑)。

今週二度目の三連休二日目

そんなに忙しいという感じではなかったのですが、そこそこ良い一日でありました。 連休なのに珍しいなあ。

三連休初日

早い時間に、仁木三味線さんが六名様でご来店、遅い時間はマッタリ営業と、感じとしてはほぼ理想的。十時くらいにもうすこしお客さんがいれば言うことなかったんですが(一時ノーゲスになった)、贅沢は言わないことにしましょう。

木曜営業

明日が祝日ということで、通常定休の木曜に営業。近隣にやる気を見せねば(笑)。 営業は予想に反して、まずまずといったところでした。 ウチもとうとう給料日に豪遊する店になったか!(←んなわけない。)

台風!

凄い暴風雨でした。 夕方に雨が止んで、夜には風も収まったので、電車などが止まって大混乱だったわりには、近所の方が店に来てくださり、開店休業は免れました。 和泉屋の鳥のから揚げのお土産美味かった!

台風接近

まだ関東は台風の影響も少なかったとは思うのですが、近畿、中部地方の報道もあり、静かな夜でありました。 自然には勝てませぬ。

twitter day

先日のtwitter系の宴会の方々が関内近辺のほうぼうのイベント後にポロポロと集まってくださいまして。 なんだかんだいっても、ウチのお客様、8割くらいはtwitterやってるような気がしないでもないです。 ま、なんとか三連休乗り切れました。乗り切れたとまで…

3連休2日目

前日の日記を見て?、遠方よりカップルが来店。女の子がお土産を持ってきてくれました!すぐ前のマインマートで買ったらしいですが(笑)。なにはともあれ、気持ちがとてもうれしいですね。 まあ、営業的には今日もまったりんでございました。

プレオープンから一周年

記念日的なことは何もせず、お客様も少なめで、ウチらしい一周年でした(笑)。 当然「一周年おめでとう!chu!」といった女性客はひとりも現れませんでしたよ(泣笑)。

ほっと一安心

早い時間は暇暇で、こりゃ今週のこの調子がしばらく続くのかなあ、なんて思ってたら、9時?くらいからポロポロとお客様がお見えになって一安心。早い時間暇だったわりには売り上げもそこそこだったので良かった。 開店前に試聴室の店長が突然段ボールの蔦木…

あちらこちら

いろいろな都合により新橋行きをあきらめ、その辺で(いつも通りだけど)。 さかえや、むーびー、せんにん、はな(みやこじゃない)、しゃの、ぐら、だったっけかなあ。

いやあ厳しかったです

ま、良い日は続きませんねえ。 遅い時間に新橋二人組みご来店。

暇な予感が当たりまして

ほぼ休息日みたいな感じでありました。 2個だけ用意したハンバーグが2個ともでたのはよかった。

今週はいろいろ

まだ何するか決めてない(何もしない?)ウチのプレ1周年とか、常連さんで友達のプロデュースするお店の開店とか。 気を抜かないでがんばります!

夏が戻ってきた!

ビールが足りないかと思ったら、早い時間からお客さんには来ていただけたけど、終日まったりな感じで大丈夫だった。 たまには、ビール完売しました!とか言ってみたい(笑)。

100オーダー突破

通常営業時の超えられない壁として一日に飲食物のオーダー数100超えがありまして。 これはお客さんが来てくれることと、ワタシのオペレーション速度の二つの問題があったわけです。 それで昨日は近所のちりめんやさんが7名でご来店してくださり、食べ物を二…

宴会22人!

もうウチのキャパぎりぎりの宴会でした! 2時間半飲み放題3000円で、メニューは、豚冷しゃぶ、ポテサラ、枝豆、玉ねぎサラダ、なす揚げびたし、キムチ・カクテキ、ポテトフライ、鶏唐揚げでした。 わりと融通が利くスペースとして定着してくれるとありがたい…

横浜vsヤクルト

非常にグダグダな試合でして。 両軍合わせて投手15人!セリーグ新記録、日本プロ野球タイ記録とか。 出てくる投手みんなリズムが悪くて、しまりの無い試合でしたが、日本記録に立ち会えたということで善しとしよう(笑)。

熱いトークと乱入騒ぎ

まあ、たいしたことはなかったですが、一部のお客様に少々ご迷惑だったかな。これも居酒屋飲みの醍醐味ということで(笑)。

W杯サッカー予選でしたが

まったりな営業でございました。 まあ正直なところ、毎日忙しいと身体が持たないわけですが、そこそこ忙しくないと黒字にならない原価設定なところがまた厳しいわけであります。 でも安くないと、これといったウリがないですからなあ。

店の地図

店の地図。 - まあ月曜らしくマッタリと営業致しました。

日本酒で疲れをとばす!

日中なんかひどく疲れてて、つまみも少なめだったのですが、開店前にちょっくら都橋の東北バーで日本酒を補給したら調子がよくなりまして(笑)。 なんとかお店を開けたら、お客さんにも結構来て頂けて、東北バーからも入れ替わりお客さんが来て、にぎやかな一…

ぴー初二日連荘宴会

昨日に続き本日も宴会です。 よく来て頂いてる三味線の師匠さんからのリクエストは豚シャブということで。実は個人的には豚シャブって、廉価な食べ放題の店でしか食べたことがないのでして(^^;)。 まずどこから肉を買おうか?というなんとも頼りない感じでし…

2500円宴会

ウチの複数のお客さんと友人で、ご本人も何度か来ていただいてる方から宴会の要望があり、リーズナボーな宴会にチャレンジ。 2500円で飲み放題。 さすがに店内全てどの酒もというわけにはいきませんが、(ウチの中では)高めのお酒も味見程度ならOKという緩…

本日お休みでした

だらだらと明日の仕込みをしたら、既に午後8時をオーバーしてまして。 野毛に行こうかと思ったら、ちょうど雨が降ってきまして。 なんかしらんけど、黄金町駅付近のチェーン居酒屋に入ってしまいまして。 でも、逆にチェーン居酒屋って、ひとりだとアリだな…