2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

常連様デー

伝票4枚しかなくて、売り上げ計算は楽だったけど(笑)。 ま、来月がんばりますわん。

ハンバーグ作りました

なんかピンポイントでほんの一瞬忙しくなるんすよねえ。まあ、早い時間に暇な理由もわかるんですけどね(苦笑)。 月別売り上げの良かった順に並べると、4月、5月、7月、6月、3月、8月、1月、2月。今月が無ければ、気持ち上昇中ともいえないこともなかったけど…

8月終盤のウィークデイ

まあ暇っていえば暇でしたけど、まあ日を考えれば、善戦した方ですかね(笑)。

ボルトも失格

いやはやスポーツは厳しいっすねえ。記録狙ってたんでしょうか。 んまあ、ウチも厳しいのは変わりませんが(笑)。 テニスでもして汗でもかきたいもんですなあ。

カレー作りました

カレーとお茶漬けでご飯が完売しまして、うれしい限り。って、2合半しか炊いてないけど(笑)。 簡単なおつまみ系とご飯ものは、もうちょっとレパートリー増やしたいもんです。

お茶漬け

〆タン用にお茶漬け作りました。鮭茶漬けなんですが、自分としては飲みに出て最後にお茶漬け頼んで、鮭フレークの茶漬けだとかなりがっかりするんで、鮭の切り身を使ってます。ま、実際のところ、お茶じゃなく出汁使ってるので、厳密には茶漬けではないです…

お休みでした

お金も無いし終日店でちょろちょろ片付けなんかをしてまして、夜にちょこっと近所の中華料理屋。

ヨコトリ

ヨコハマトリエンナーレに行ってきた。 基本的にアートとは無縁なので、さらっと見ただけなのだけれど、面白いものもあり、理解不能なものもあり。まあ、それなりに楽しめた。 ご近所の黄金町バザールは後日。 営業の方は、あきませんでしたねえ、今日も。

いやはや全く

厳しかったでございます。 テコ入れ必須。はて、どこから?

思いがけない方々の来店が多く

ちょっぴり勇気をいただきました。 お店をやっててうれしい瞬間ですね。 もちろん毎日のように来て頂けるのも、凄くうれしいですけどね。

ちょっとダメな日曜でしたが

お盆後ということもあり、ま、想定の範囲内ですかね。 パワーが出ない時は無理しないということで、ユルユルと継続。

次の一手が

必要なんですよねー。 そこそこがんばってるつもりなんだけど、そこそこじゃダメなんですよね。きついなあ。

なんか申し訳ないですねえ

↓のようなことを書いてたら、どうもこれを見て来てくれたようなお客様もちらほら。きっと来週の金曜は暇です!(笑) と言っても、今日も午後8時くらいまでお客さんゼロだったのですよ、実はね。 - 最近ただでも不調の金曜日、この天候ではねえ。 いやまあ、普…

3週間ぶり木曜営業

8時くらいまでお客さんゼロで、こりゃ早仕舞いかぁ?と思っていたら、その後はなんとかカウンターが埋まりまして。最近さっぱりだった日本酒も結構出まして、また新しいお酒が買えるってもんです。

神奈川新聞花火大会

花火の前後の方の来店などによって、いつもよりちょっとにぎやかな酒房ぴーでありました。 つしまくんの誕生日だったのだけど、知らずに何もできず。今度なにか用意しとこう。

やっとお盆らしい?

いやまあ、とっても暇だったということです(苦笑)。 まあ、いたしかたない。

お盆3日目?

非常に危惧したお盆営業でしたが、なんとかそこそこお客様にも来て頂け、一安心です。 でもまだ、営業的には、あまり芳しくないのは残念なところですが、とりあえずお客様に来ていただかないことには始まらないので、前向きに考えましょう。 そろそろご飯も…

お盆2日目?

なんか昨日の再現のような日でした。あ、早い時間から居たおひとりさまのお客は男性だったのが昨日と違って、若干残念(笑)。

お盆1日目?

うわぁ、さすがお盆だ、休みにした方がよかったか、という感じだったのですが(でも、ひとりだけ女性のお客様がきてくださり助かりました。)、何故か遅い時間にバタバタとお客様に来ていただけました。 まずは、ホッとしたところです。

金曜でしたが

お盆だからか、金曜だからか、ゆるゆるな営業でした。 いやウチの店は、全く読めないところが困ってしまうところです。 食べ物をもうすこし強化したいのですが、余すのいやだしなあ。うーむ。

寿町フリーコンサート

店で事務仕事のあと、4年ぶりに寿町フリーコンサート。 ソウルフラワー・アコースティック・パルチザン良かったですね。 その後、○豊、ホッピー仙人。んで店に戻ってダーツ持ってカジノドライブ。 どっか店抜けてるかなあ?たぶん、この3軒しか行ってないと…

8月は

ほんとに厳しそうだなあ。

お誕生日

今日はお客様のお誕生日で、たりらりら〜んと営業しました。

次の泡盛は何にしましょう?

濁がなくなったのだけれど、次は何にしようかなあ。 とりあえず残波はあるので急いで決める必要はないのだけれど。

平穏な店に戻りました(笑)

近くでは黄金町バザールやってるようですが、ま、全然店には関係ないです。 ちょっとは酒とか飲んだ方が芸術的なヒラメキないすかね〜(笑)。 金銭的に厳しい人も、ウチは懐にやさしい値段ですので、よろしくお願いします。

水道の水漏れ

もう去年からの悩みの種だった水漏れがパッキン代えただけで直った。 まあ、6月まで個別の水道の元栓が無かった(古いビルなので)ので、どうせ個人じゃ修理できなかったのだけれど。 そんなのは関係ないと思うが、久しぶりに忙しい一日だった。7月って、忙…

BGMには

昭和枯れすすきが似合いそうな一日でありました。歌っちゃおうかな…。

継続はちからなり

新丸子と武蔵小杉で飲んで、そう思った次第です。

8月も始まりましたが

いやあ、厳しい感じっすね〜。 どうやって乗りきろう?

昨日の反動?

反動ってほど、昨日も来てなかったような気がしないでもないですが(苦笑)。 それでも、今日もケーキいただきました!ありがとう! (昨日は、大きなお祝い入りの煎餅もいただきました!)