フジモトタカコ

久しぶりに桜木町駅前広場にて、ストリート・ミュージシャン、フジモトタカコを見る。やっぱ、いいなあ、なかなか。川崎にも見に行きたいところ。
実は、フジモトタカコのホームグランドは元々はここ桜木町で、毎週ライブをやっていたようで、他のミュージシャンもかなりの数がここ桜木町で演奏していて、レベルもなかなか高く、結構それらを見る(聴く)のが楽しみだったのだが、警察が警備を強化してストリート・ミュージシャンは壊滅状態になっているのが現状。最近は若干緩くなったようで、ちょっとは演奏してるが、元のようにはなかなか戻らないだろう。
しかし、ここ横浜はジャズ・ライブハウス等も非常に多く、東京とは違う音楽シーンを形成(とまではいかないが)していると思うんだけど、こういう意味の無い警察の横暴は、文化を壊してると思う。まあ、がんばってる警察官も多いが、クソな警官も少なくはない…。